冠婚葬祭互助会 ビジネスモデルは既に賞味期限が過ぎています平成29年3月28日更新

 

東洋経済に刮目すべき記事がでていました。

著作権に違反しない範囲で引用します。

 

加入者数(口数)は約2400万、掛け金の総額は2兆4000億円に上り、葬儀市場のシェア5割超を占めるとみられる巨大業界だ。(このフォントの部分が2017年03月21日の記事の引用です)

これは有名な話で、WEBで検索すればいくらでも出てきます。

注目すべきなのは以下の部分です。

 

最大手は「玉姫殿」で知られ、大阪を本拠に全国展開するベルコ(齋藤斎社長)。

社長が業界団体の会長を務める同社だが、その独特の雇用システムが表面化し、目下波紋を呼んでいる。

 

互助会の解約手数料について 全互協が勝利宣言平成29年2月10日更新

 

この過去ログに書いたんですが、冠婚葬祭互助会は大きく2つのグループに分かれています。

 

一般社団法人 全日本冠婚葬祭互助協会」グループ、ベルコさんが中心ですね。

左とん平さんがCMにでています。

 

もう一つが「全国冠婚葬祭互助会連盟」グループで、セレモアさんが中心です。

こちらは風間杜夫さんがCMにでています。

 

高庵寺住職は「左とん平グループ」「風間杜夫グループ」で認識しています。

 

そのベルコさんの「独特の雇用システム」です。

ベルコが昨年7月、監督官庁の経済産業省に提出した報告書によれば、全従業員7128人のうち、正社員はたった32人。

残る7000人超は同社と直接に業務委託契約書を取り交わすか、取り交わした代理店主(支部長)と雇用契約を結んでいる。

 

いやあ凄いですねえ。

経営をする方どなたにお聞きしても一番コストがかかるのは人件費だという答えが返ってきます。

雇用をすれば、給料等の直接の人件費以外にも社会保険やなんやらでトータルの人件費はものすごくかかります。

葬祭業者のコストは圧倒的に人件費と施設設備費ですから、人件費を圧縮できれば…。

濡れ手に粟とはこのことですねえ。

 

足利市(人口15万人弱)に冠婚葬祭互助会の葬祭ホール(葬儀に関する会館だけ)が既に3ホールありました。

この他にも非互助会のホールが数倍あります。

最近4つ目がオープンしました。

うーんどうみても需要と供給のバランスは取れないと思うんですが…。

 

新しくオープンしたホールはこれです。

やっぱり○○○典礼さんの最新ホールは良いですねえ。

ただし会員になるのはカモネギですよ。

 

冠婚葬祭互助会の会員になっては絶対にいけません

上図に利用すればけっこうお得です。

その方法はこちらです。

葬儀業界の一括見積の上手な利用法 代表的な2社「イオン」「小さなお葬式」で具体的にお教えします平成27年12月29日更新

 

葬儀業界ってホテルと同じ装置産業なんで稼働率がものすごく重要なんです。

儲けが少なくとも仕事が入らないのよりはずっと良いですから、場合によっては赤字でも施工を請け負います。(実際には赤字になることはありません)

問題は安値受注ばかりしていると、ボッタくり価格適正価格で依頼してくれる人がいなくなっちゃうんです。

 

冠婚葬祭互助会の場合は会員がボッタくり価格適正価格で依頼してくれますから大丈夫です。

このブログをご覧の賢い消費者の方は、会員の方に感謝の念をもって依頼してくださいね。

「私たちのためにボッタくられてくれてありがとう」ってか( ̄、 ̄=)

 

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平成26年3月31日を以て全ての整備工事が竣工いたしました。

今後数十年間に亘り、寄付の要請は一切ありません。

日本唯一のユニバーサルデザインの寺、安心してお墓をお求めください。

 

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