良い葬儀社を見分ける方法2019.11.25

 

どの葬儀社が良いか?

難しいですねえ(;´д`)トホホ

 

ここは一発ネットでサクッと検索(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、大失敗確実です。

 

まずはこちらの過去ログをご覧ください。

 

「○○なお葬式」と葬儀会社は別会社です

 

分ったでしょう。

え、まだよく分からない。

じゃあ、もう少し丁寧に説明します。

 

新車が欲しい。

どういうセールスマンが良いか?

買う人によって千差万別ですが…

私の場合は、私の使い方に一番合った車種やグレードを提案をしてくれるセールスマンです。

 

とにかく値引きをしてくれる人。

これだって正解です。

 

共通していることは、主役は顧客です。

その顧客の満足度が一番高いセールスマンが良いという単純な原則です。

 

では葬儀で顧客が一番求めているニーズはなんでしょうか?

これまた過去ログをご覧ください。

 

葬儀屋の実力とは

 

上記過去ログで説明しました。

 

葬祭屋の感動サービス幻想

 

引用します。

 

葬儀とは購買意欲が高まった結果購入される商品ではありません。

望まない困りごとが発生してしまったから仕方なく購入されています。

つまり葬祭業はソリューション(問題解決)ビジネス。

我々葬儀屋さんの仕事は遺族が困りごとの解決にがんばらなくてもいいようにする、つまり顧客努力を減らすことなのです。

 

新車を買うのは「購買意欲が高まった結果」ですね。

葬式は将に「望まない困りごとが発生してしまったから仕方なく購入」です。

顧客の望んでいる内容の動画を貼りつけます。

 

 

だから葬儀社の仕事は「ソリューション(問題解決)ビジネス」なんです。

ここから先は新車の購入と同じです。

新車でも求めるものは一人一人違います。

葬儀も違います。

 

ただし決定的な違いがあります。

新車は全国どこで買っても同じです。

ところが葬儀は地域差がもの凄く大きいんです。

基本の「ソリューション(問題解決)ビジネス」は全国共通ですがそれ以外が全く異なるんです。

 

最近もお墓の相談を受けました。

下記の注意事項にありますように、檀家様と高庵寺に新規墓地等をお求めの方以外はメール限定です。

簡単に解決しました。

 

大変だったのは、「非常に困っていることだけ」は簡単に分かるんですが、状況が全く分かりません。

そこで最初の回答は、個々の内容の質問になります。

相談者の2回目のメールの一部です。

 

私の不明瞭なメールにもご親切に お答えくださりありがとうございました。

 

その後こちらの個々の質問に対する回答があります。

そこで初めてアドバイスが可能になります。

今回の相談者は、2回目の回答で具体的なアドバイスに辿り着けましたので優秀な方です。

2回目の回答の一部です。

 

実に単純です。

 

お墓の問題に対する根拠は全て法律です。

民法と墓埋法になるので、全国共通です。

どこの誰であっても明確に回答可能なんです。

 

ところがお葬式に関することで、法律に根拠があることは非常に少ないんです。

1、 放っておいてはいけない、火葬(日本の火葬率は99・99%)にする義務がある。

2、 24時間以上経たないと火葬できない。

3、 必ず期間内に死亡届を提出しないといけない。

これだけです。

 

ということは、ほとんど全て、地域や個人によって異なるんです。

これが難しさです。

 

檀家様から、親の死期が近いということで、「どの葬儀社にしたら良いか」の相談を受けました。

回答不可能でした。

なぜなら隣接市の方でしたから。

 

市内の葬儀社については、ほぼ完璧にアドバイスが可能です。

もちろん差しさわりがあるので、檀家様限定のアドバイスです。

 

市外の葬儀社も経験はあります。

同じ葬儀社で2回以上というのはほとんどありません。

確実に分かるのは「あそこは止めといた方が良いよ」だけですねえ。

 

過去の葬儀で最低の葬儀社です。

 

椅子70席の葬祭ホールです マイクがありません

 

都内中心で近県までの葬儀社です。

良いのは確信できるまで時間と回数が必要です。

悪いのは1回で分かります。

 

ここからが本論なんですが、高庵寺住職でさえ、良い葬儀社を見分かるのには大変な手間がかかります。

自分自身導師として何回も経験し、なおかつ檀家様からのフィードバックがなんども必要です。

 

困ったことに、当たり前ですが檀家様はど素人です。

「あそこは平均点よりも遥かに下」と判定した葬儀社でも…

「親切でとても良い葬儀社でした」(;´д`)トホホ

 

フィードバックも非常に難しいんです。

それを葬儀社紹介業者さんは、どうやって良い葬儀社を判定するんでしょう???

 

お客様満足度93.4%

 

この数字がどうして宣伝に使えるんですか???

最後に葬儀社の方の動画を貼りつけます。

 

 

この通りですよ。

 

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: image012

 

検索でこられた方は、こちらをクリックしてください。トップページに戻ります。

 

平成26年3月31日を以て全ての整備工事が竣工いたしました。

今後数十年間に亘り、寄付の要請は一切ありません。

日本唯一のユニバーサルデザインの寺、安心してお墓をお求めください。

 

お葬式・ご法事・改葬(お墓のお引越し)・お墓の建立

お困りの方、なんでもご相談に応じます
メールでのお問い合わせはこちらから