スタッフの訓練が行き届いている葬儀社の見分け方平成24年8月20日更新

 

話しがまた戻ってしまいました。

前回、葬儀社を決めてからのブログを書きました。

葬儀社が決まりました 関係する身内の全員の携帯に登録をしておきましょう平成24年8月7日更新

 

質問のメールが来たり、最近YAHOOの知恵袋を見たりしていて、不十分なことに気がつきました。

 

前回のブログ

良い葬儀社悪い葬儀社はありません 高い葬儀社安い葬儀社はあります平成24年8月6日更新

これを読めば、高い葬儀社安い葬儀社は分かります。

 

実は、こんな例もあるんです。

 

Aさんは、とにかく安く葬儀を済ませたいということで、あるNPO法人に葬儀を依頼しました。

事前に葬祭ホールの下見をしておけば良かったのですが、口コミとホームページだけで決めてしまったのです。

 

実際に祭壇にご遺体が安置され、近親者と確認に行ったところ、あまりにも施設設備が酷く、「Aさん、これじゃあいくらなんでも仏さんがかわいそうだよ。 俺たちも負担するから葬儀社を変えよう」

 

結局、急遽変更して葬儀を行いました。

 

誤解なきよう、そのNPO法人の葬儀社がダメだと言っているのではありません。

そこは、直葬がほとんどの葬儀社で、通常の通夜・葬儀の家族葬は、ほとんど施工しない葬儀社だったんです。

 

一般に、NPO法人の葬儀社は、一般の葬儀社より格安です。

ただし、NPO法人の中でも、高い安いはあります。

そこは、住職の知る限り最安でした。

ウェブで調べましたが、そこより安いところはありませんでした。

 

斎場を使用しての葬儀ならば、違う結果になっていたと思います。

 

足利の場合、斎場での葬儀は予約を取るのが大変なんです。

なにせ、式場が2ヶ所しかありません。

 

そのため。ほとんどの葬儀社が自社のホールを持つことになりました。

もてない葬儀社は淘汰されました。

 

話しを戻します。

葬儀社を決める前に、事前相談と葬祭ホールの下見は欠かせません。

絶対に守ってもらいたいことは、最低2社以上、できるだけ多くしてください。

 

不思議なもんで、何社も話を聞いて、いくつもホールを見ていくと、なんとはなしに分かるものがあるんです。

 

そのとき、一番大切なことは、互助会は論外として、絶対に会員になってはいけません。

 

最近は、無料や数千円で特典つきの会員になることを強く勧める葬儀社が多くなりました。

心配いりません。

互助会はダメですが、それ以外の場合は、いざというときにその場で会員に申し込んでなれます。

わざわざ、事前に会員になる必要はありません。

 

では、本論です。

従業員が訓練されているかどうかを見極めるポイントをお教えします。

 

YAHOO知恵袋を見ていると、担当者が酷かった等の論外の相談が多く見られます。

 

担当者の感じが良いのは当たり前です。

それ以外のスタッフの感じが良いかどうかがポイントです。

一番のねらい目は、ガードマンや裏方のスタッフです。

 

まず電話をかけてみましょう。

ポイントは、あなたから先に名乗ってはいけません。

 

相手の応対です。

 

「……………」、論外です。

この時点で、候補から外しましょう。

 

「もしもし」、これもダメです。

 

「ハイ、○○葬儀社です」

合格ではありません。

厳しいようですが、不十分です。

 

「ハイ、○○葬儀社△△です」

分かりますか?

会社名だけでなく、電話で応対した者の名前を名乗っています。

これって、すごく大切なんですよ。

 

そして、最後に「○○葬儀社△△が承りました」

 

不幸にしてトラブルが起きました。

クレームをつけます。

会社にクレームの電話を入れます。

誰と話したのかが分からないと、追及もできません。

最後は「申し訳ありません。 調べましたが、誰がお客様にそのように申し上げたか分かりませんでした」

たいていこんな結果に終わります。

 

最後に、ホールの下見をします。

そのときのポイントです。

建物の裏側、一番良いのはゴミ等を出すところやトイレです。

こういう細かいところまで気を使っているかで、従業員の訓練度が分かります。

 

それが、そのまま葬儀の満足度に直結します。

 

合掌

 

 

検索でこられた方は、こちらをクリックしてください。トップページに戻ります。

 

平成26年3月31日を以て全ての整備工事が竣工いたしました。

今後数十年間に亘り、寄付の要請は一切ありません。

日本唯一のユニバーサルデザインの寺、安心してお墓をお求めください。

 

お葬式・ご法事・改葬(お墓のお引越し)・お墓の建立

お困りの方、なんでもご相談に応じます
メールでのお問い合わせはこちらから

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: mail