法事のとき参列者全員が僧侶にお金を包む地域!!!平成30年3月3日更新

 

本日は五節句の一つ、上巳(じょうし)です。

桃の節句とか雛祭と言った方が一般的ですが…

 

ちなみに五節句とは、本来奇数が重なった日でした。

1月1日

3月3日

5月5日

7月7日

9月9日

のはずだったんですが…

なぜか1月1日の代わりに、1月7日を人日(じんじつ)としてます。

 

なぜ1月1日じゃないか?

いろいろ調べたんですが、諸説あって確実だという論拠はないみたいですね。

 

一番正しいんじゃない、と思えた説をご紹介します。

 

3月3日は桃の節句、雛祭ですね。

5月5日は端午の節句、菖蒲のでもあります。

7月7日は七夕ですが、これはちょっと丁寧に説明してある過去ログをご覧ください。

7月7日は七夕です 読み方は本当は「しちせき」です 本来はお盆の精霊棚を飾る日だったんです平成28年7月6日更新

9月9日は菊の節句です。

 

邪気を払うということで、全て特定の食べ物を食べます。

3月3日は草餅です。

5月5日は柏餅ですが、中国では菖蒲酒を飲んだそうです(どんな味なんでしょう)。

7月7日は素麺です。

9月9日は菊酒です(中国には売ってましたね)。

 

私の推測は1月7日に七草がゆを食べる習慣があったからです。

1月7日になったのは、日本では江戸時代かららしいんで、一番もっともらしく思えた説です。

 

これは習俗ですので、絶対的な定説はありません。

地域によっても全然違うはずです。

今はTVやネットがありますが、昔は地域間の交流はものすごく難しかったですからね。

 

他のことはともかく、坊さんですから、葬儀や法事等の仏事については、いろいろとブログを書いていますが…

断定的には本当は書けないんですよね。

 

曹洞宗に関して言えば、お寺でやる仏事については基準があります。

何回かご紹介した曹洞宗行持規範です。

ほぼ今の形になったのは明治になってからでしたが…

それ以前から、有力な寺院はそれぞれの規準にしたがってきちんとやっていたんです。

 

一般の方の仏事は完全に習俗ですから、地域差がものすごくあります。

高庵寺住職もブログを書くようになってから知ったことがいっぱいあります。

だいいち、同じ地域だって家庭によってけっこう違いますからね( ̄+ー ̄)

 

ということで、本日はYAHOO知恵袋ネタです。

 

天台宗ですが、法事の際などにお供えのお金「御加経」としてお金を渡します。

法事主催者よりそれ相応の金額を包みお礼としてお渡しします。

それとは別に参列した各人が僧侶にお渡ししています。

「御加経」の意味、必要性、相場の金額を教えていただけませんか?

 

さっそくネットで調べましたが、分かりません。

というか出てないのです。

 

住職の回答です。

これは堂々と引用できます。

住職の文章ですから。

 

法事主催者(施主といいます)が僧侶に包むお金は「御布施」です。

これは、全宗派共通です。

 

また、地域によっては、付塔婆(つけとうば)といって、施主以外も卒塔婆を奉納する地域があります。

このような地域では、1回の法事で卒塔婆が数本から十数本立つことになります。

 

この場合は、施主以外も僧侶にそれぞれ「御布施」をお包みします。

本来は、僧侶に包むお金は全て「御布施」なんですが、この場合は「卒塔婆料」と書くこともあります。

 

それ以外で、施主以外の方が僧侶にお金を包むという話は初めて聞きました。

天台宗の僧侶に知り合いもありますが、そのようなお話をお聞きしたことがありません。

葬儀や法事は地域性が強いので、あなたの地域の慣習でしょう。

 

それにしても、聞いたことがありません。

もちろん、他の回答者もありませんでした。

 

これは非常に特殊な慣習なんですが、添経する地域があって、どうもこれと同じようです。

最初に施主(主催者)の依頼に対して法要が行われます。

普通はそれでおしまいです。

 

ところがその後、「○○様、○○様…(以下参列者の大半)の懇念(依頼ですね)により、添経を…」、依頼者の氏名を述べた後、追加でお経をあげるというものです。

うーん付塔婆(施主以外の卒塔婆)と同じですね。

付塔婆の詳しい説明はこちらの過去ログをどうぞ。

付塔婆(つけとうば)ご存知ですか?平成30年2月23日更新

 

東京近郊では、付塔婆が林立(失礼な表現です、お許しください)していることが多いのですが…。

それにしても、施主以外から付塔婆以外で御布施をもらう、信じられません。

下司な表現で申し訳ありませんが、1回の法事で御布施の総額はいくらになるのでしょうか?

 

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